スポンサードリンク

カルチャー

GoPro 4K動画ッ!ドローン空撮ッ!

更新日:

スポンサードリンク

みなさん、こんばんは!

朝から散歩と薪割りをしていたSHOWです!!

今日の福島県郡山市は朝から曇りと雨模様なグズついた天気でスッキリしなかったけども、午後からはカラッと晴れて日差しが強く蒸し暑い1日でした!

21世紀の東北は、梅雨はカラッとしている訳でなく、しっかりジメジメしていて蒸します。

春先に郡山へ完全に移住してから丸3ヶ月経過し、もうすぐ夏になりそうな今日この頃。

DSC_1382
DSC_2397



地方に来てからは移動時は『GoPro Hero4』にて高画質な4K動画の撮影したり、小型のドローンにてちょっとした空撮動画を撮ったりと映像を録画して、映像編集ソフトで加工するのを楽しんだりしております!

なぜ、こんなコトをするか。

それは私が運営している『IJIIJU(イジイジュ=easy移住)』(www.iji-iju.net)という地方移住支援ポータルサイトのコンテンツを増やすのと、対地方自治体に対してプレゼンしたり打合せする時にやはり自ら動画を撮って公開しているというのは説得力があるから、さらには自ら小さくテストして検証する実証実験ができるため。

まぁ、元々自分は新しいプロダクトが好きなのでまずは触ってみよう!触った後につまらなければ辞めるというシンプルな考えで何事もまずは食ってみよう精神で楽しみながらやっているのだけど、GoProにしてもドローンにしても面白い!

image



数年前からネットワーク回線のインフラが増強されて、通信速度が速くなった事でリッチコンテンツもWEB上にリアルタイムでアップできるようになった。
これまではテキスト、写真と来て、今ではYouTubeやニコニコ動画で代表されるように動画を自由に公開したり生放送したりできる。

image

さらに変わったのは撮影機器。手軽にスマホやガラケーのカメラで撮影してアップするのも良いが、ハイクオリティーな動画を撮影出来る機器が昔では考えられないぐらい小型化し安価で手に入る!
プロ機材に匹敵するぐらいに使いやすく馴染むので若い人だったらとっつきやすい。

これは現代のセルフブランディングや情報発信において、テキストや写真・画像はホームページやSNS、ブログにアップするのは当然として、動画で自らやサービス、商品を表現できるので伝えやすいし伝わりやすい!
となると、今時、企業や行政の情報発信においてホームページがあるのは当然で、それすらないのはもはや『存在していない』のと同じというレベル。

今や集客にしろ何にしろ、WEBを使わない手はない。
素敵なサービスが安価か無料で提供されているので、情報発信はとてもしやすくなった。

だけど、選択肢があまりにも多過ぎる為に、知らなかったり、使いこなせない人もまだまだたくさんいる。
これがとても勿体ない。需要者も供給者も機会損失がまだまだ世の中にある。




そんな時代で、若者はバズる写真や動画をアップする事に躍起になっていたりもするけど、それを自己満足で終わらせず、しっかりブランディングに活用する事で自らの可能性を広げている人もいるぐらいだし。

本当に10年〜15年前にはちょっと予想もできなかった世界になりましたね!

まだまだ世界は面白くなりそうです!

それではまた次回ッ!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-カルチャー

Copyright© 元・福島県知事選挙史上最年少候補者 ショウ・タカハシ公式ブログ『イノベーターの轍』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.