スポンサードリンク

マインドセット 子ども

罪深い学歴至上主義の先にある若者のなれの果て。

更新日:

スポンサードリンク

やりたい事がなくて困ってるヤツ多過ぎる件。笑
その反対にそこまでの有名大学じゃないコだと、ふわふわしてる奴が多い。

 

何もやる気がないというか、やりたい事もできる事も分からず、
会社に自分探ししに来ちゃってる平和なタイプ。

 

おんぶに抱っこが当たり前、一から十まで言って教えないと何も動かない。
とりあえず分からないと言っておけば教えてくれると思っている事が多いので
途中から見放すのが良い。

 

本気にさせるというか思考させないと理解しない。

 

あと、重要なのは若い人間を動かす場合には男女ちゃんと交えた職場環境が良い。

 

若いヤツなんて美人の同期の目があるとカッコ悪いとこ見せられないし、
ちょっと他の同期の男を出し抜こうと見栄の張り合いを
カマしてくれるので背伸びで頑張る。

 

なので、重要なのは草食系じゃダメ。競争心ないから。
『ガツガツして何人斬りもしてそうな男』

『とにかくルックスが素晴らしいがガードが固そうで口が悪い女』

がいると、なんか良い感じに職場が楽しい雰囲気になる。

 

話が逸れたが、上記はうまく行っている方で、このように何か仕事に対するモチベーションが維持できないわがままなヤツがいる。

 

なんとなく言われたから大学に行き、なんとなく息吸って生きて来ちゃったタイプが大変な仕事を目の前にした時、鬱になる。

 






 

親依存が抜けない子どもと、子ども依存が抜けない親。

 

全ての道は親が決めてくれた。

目標設定をしてくれる人がいたから頑張れた。

 

大人になると急にそれを自分で決めて自力で生きなければならない。

が、その方法は学んでこなかった。

 

実はこのような部分は学生時代にいかにやりたい事をやりきって、
遊んできて、己の興味のある事だけを学び、己の感性に正直に生きてきたか、
その過程を経て自然と身につく能力だ。
やりたくもなかった勉強を、己を騙してガマン我慢。

 

言われた事を完璧にこなせば褒めてくれる。それで良かった。

が、社会は辛い。言われた事を完璧にこなすだけでは足りないと言われる。求められる。

 

人間である以上、ロボットではないのだから、人間らしく思考した仕事をしろと。

 

己で考え要領良く、成果と結果を出しなさいと。

これが苦手な大学卒の20歳代が多い。

 

そして賢いのにも関わらず、社会では評価が低く、苦悩の日々を過ごしている。

常に今のままで良いのかと思い悩んではいるものの、
自力で歩ける自信もなく結局は悶々として悩みまくっている。

 

無限ループの中で生き地獄。

 

まだ趣味などで発散できてる人は幸せかもしれない。

仕事に追われ、休日は泥のように寝ているだけ。そうしていつの間にか30歳。

進むも地獄、戻るも地獄かと人生詰んだ顔してる奴が多いのだが、
実際その程度で詰むなよと。

仕事で上手くいかない、彼女がいない、人生つまらない。

これでもう軌道修正不可と思い込んでしまう偏った思考が恐ろしい。

 

まだ20歳代、30歳代だろと。

 

可能性はもう時間的に無限ではないかもしれないが、
まだまだやれる事はあるだろう。






一度ホームレスになって新宿中央公園
あたりで野宿してみろ。

 

君らには脳みそが1つに目が2つ、口もついてて、
2本の腕と足と合計20本の指があってなぜ詰むのか。

 

この手の奴等を見ていると一体親は何を子どもに与えてきたのかと思ってしまう。

カネと手間をかけて『ただのウ◯コ製造機』を育ててしまったのかと。

親が与える必要があるのはキッカケと迷い立ち止まった時に考え方をアドバイスするだけで充分。

 

なぜか答えを与えてしまうアホな親がいる。

答えは子どもに自分で探させろ。
悩ませるしかない。それで自我崩壊するなら、
その程度の精神力しか与えてやれなかったという事で親としての能力は低いと認め、
とりあえず子どもはグレさせるなり、荒れさせるなり、
エネルギーをどこかにぶつけさせて、いずれ落ち着くのを待つしかない。

 

大学行くのも自分のカネで行かせれば良い。

奨学金という借金などの制度を使ってでも行きたいか。

 

社会人デビューと同時に数百万円の重荷を背負った状態でスタートするほど価値があるのか問うて自ら答えを出させないとダメだろう。

それには大学進学を決める段階の高校生の時点で判断力、決断力、思考力がなければ、
なんとなく奨学金使えば大学行けんじゃーん!みたいな軽いノリになりがち。

 






次のページへ >

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-マインドセット, 子ども
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 元・福島県知事選挙史上最年少候補者 ショウ・タカハシ公式ブログ『イノベーターの轍』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.