スポンサードリンク

ビジネス マインドセット 仕事

起業してから5年。あと3ヶ月で30歳。さて次の10年は?

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは!

今日から12月です!
クリスマスも近づきパワー全開になるSHOWでございます。

2017年も終わりですね!

 

思えば今年は20歳代最後の年という事で色々とやってみました。

 

春先にプライベートで娘が産まれるにあたり、
その前に西日本を旅してこなきゃという事でガチプライベートで、
娘を身籠った臨月の嫁様をおいて1人車で西日本を四国やら九州やら弾丸ツアーしてきたり、
19歳の時以来の10年ぶりにトレードマークのツンツンヘアーからパーマを
かけてみたり、口座差し押さえられてみたり、裁判所から訴状が届いてみたり、
イベントが盛り沢山で日々、飽きずに毎日をエンジョイしております。

 

さてさて、毎年去年の同日と同じ事はしていたくないというスタンスにより、
起業するまでも毎年違う会社にいたり、住まいも更新する前に引っ越したりと
常々環境を変化させておくのが当たり前になっているのを、
起業してからはさらに加速させてきた感じでやりたいようにやっております。

 

むしろ、自分で経営する事で仕事の内容もいつもやってるものだけでなく、
違う新しいものにチャレンジしてみたりと飽きない仕組みにしています。

 

そして大事なのが仕事を通じて多くの人に出会い、
客観的に他人の人生を見たり、
仕事を通じて様々な土地に移動する事で、
わざわざ休日だから遠出するみたいな
くだらないノリにならず、空いてる期間中にその行きたいエリアで
仕事を発生させて、行って楽しむというのを日常にしたいと考えていたので、
とりあえず考えたイメージ通りにはなってます。

 

暇を持て余すと本当にどこにでも自由に行ってしまい、
落ち着きがなくなってしまうので、一応家族を持ち、
ちゃんと労働はするようにしていますが、その敢えて制約を設ける中で最大限、
己の思い描くライフスタイルを構築して楽しんでいますが、これが実に面白い。

 

時間もカネもいくらでもある状態とは違い、頭を使い、身体を使い、工夫しながら、
今ある環境をいかに楽しむか、楽しめる感受性豊かな己で在る事ができるかを
人生観の主軸においているので、基本つまらない、なんか面白い事ないかなーって
暇になる事はないですね。
常にやりたい事で満ち溢れてるので、今の所、世界の崩壊を望んだり、
暗黒魔界の王になりたいなとかはないですね。




やりたいことをやるだけなのに制限している人たち。

むしろ、どんどん素敵なツールが出てきたりして、昔に比べていくらでも自分の考えを現実に、簡単にできるようになっているので、基本的に動いて実現可能性を高めていけば、まぁまぁ思った方向に進んでいきますねと。

ただ、もちろんエンジョイしてるだけでは腐りそうになるので、
ちゃんとストレスという負荷を敢えて与える必要があります。

 

これは1人でいると自由過ぎて無負荷状態になるので、人間と一緒にいる事です。

 

人間と一緒にいると必ず考えの違いがありますから、
主張が強い人間が多いと意見が合いません。合わせません。
これが適度に議論を発生させたり、自分だけでは考えなかった事、
見えてない視点などに気づかせてくれたり、知らないものを教えてくれたりするので
ワクワクドキドキ感情が満タンになりますね。
そんな良い事もあれば、人間は裏切りの連続です。

僕は基本的に裏切られる側のタイプのようで、だいたい勝手に嫉妬されて
恨まれていますが。笑
特にプライドの高い人たちが僕を嫌いなようですね。
僕を見ていると、一緒にいると『自分が何もできない人間に見えてくる。』
という捨て台詞を何度か吐かれた事がありますが、どうやら僕は1人で楽しそうなので、こいつと一緒にいれば楽しそう、さらにラクができそう。と思うのでしょうか。

僕は常に何事も楽しむ気なので楽しんでいますが、
一般ピープルが僕と同じ行動をしようとしたらかなりの
身体的負荷と精神的負荷があるでしょう。

 

これだけの環境の変化をさせるには判断の連続です、
コンビニでジュースやパンを買うのに5秒以上迷ってるとかありえないので、
1秒で見て、1秒で手に取るクセをつけました。
迷ってもそのあとの結果ってそんなに変わらないんです。

 

『あ、このパン、ハズレだわ。二度とないわ。』
『お、このパン!うま!でもレギュラー商品じゃないから次の時にはないな。』

 

腹に入れば同じ。上記の2パターンの感情に差はあれど、どっちでも幸せですよね。
ハズレだった事すらネタですからね。
むしろアタリの時の感情の動きより、
ハズレの時の方が誰かに伝えてみたいとか、
この怒りを共有したいとか、
ちょっとした負の感情は行動エネルギーを生み出します。

 

だから、迷ってるだけ無駄だし、人生において大した差を生まないので、
むしろ判断をスパッと直感でしていく訓練をした方が直感力や思い切り力がついて、
パンやジュースを買う事すら修行になります。
もう買い物ってこれだけで楽しいじゃないですか。

 

ここで話を戻すと、結局この感覚で物事を進めようとすると、
決められない人にとっては考え込んじゃうんです。特に仕事だと。

 

時間は有限なので『成果物のレベルが30点でもとりあえず期限だから出しなさい。』というのが俺のルール。30点だから恥ずかしくて見せられないよという奴は
一緒に仕事したくない人です。

 




次のページへ >

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ビジネス, マインドセット, 仕事
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元・福島県知事選挙史上最年少候補者 ショウ・タカハシ公式ブログ『イノベーターの轍』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.