スポンサードリンク

カルチャー 仕事

ナイトワーク業界はブラック企業とは言わない?

更新日:

スポンサードリンク

激しいペナルティーの数々。

 

当日急に欠勤した場合などは完全に次の出勤が丸一日タダ働きになるぐらいに

 

数万円のペナルティー。

 

前日に欠勤連絡を伝えていた場合であってもその半分など半端じゃない。

 

遅刻してもペナルティー。

 

当日、2〜3時間未満の出勤の場合には出勤欠勤と言って無報酬労働。

 

当日欠勤になって数万円のペナルティーを受けるぐらいなら無報酬でもマシという感覚だ。

 

まぁ、社会的常識があれば当日欠勤や遅刻などはほぼないだろう。
だが、仕事上、毎日飲み続け、前日にとんでも無いパーリーな客が来た日には、
テキーラをガンガン飲まされたりと二日酔いの日もあれば、
女性ならではの体調不良の日もあるのが当然だろう。

 

急に身内の不幸があっても、台風や自然災害で客が来る訳ない日であっても遅刻や欠勤に対して容赦ない。
ペナルティー対象だ。

 

通常、従業員の通勤を含む勤務環境では安全面を配慮するはずが、
上記からはそれを逸脱しているように見える。
トドメは仕事を辞める時も1ヶ月以上前に言わない場合には最後の給料はなし。
と言った具合だ。だからキャバ嬢は本気でなんとしても辞める時は
無断で消える『飛んだ』というのがよくある。

 

ここまでくると
流石によくその環境の中で働いてるね?!売上作って稼いでもなくなっちゃうでしょ?とちょっと同情したくなるレベルなのだが、
多くのキャバ嬢はそのあたりの労働基準とか税金などの
法律をまるで知らず、若い時から業界に入ってる場合には騙され続けて
搾取されまくってるケースすら普通にある。

 

本当なら、もっと手元に現金が残ってたろ?というのはザラにある。

 






 

ナイトワークって収入が見えない独特の世界。
口座を介さず現金による給与支払いが多い。

 

源泉徴収として一律10%天引きされてるものの、税務署に申告されてるかも怪しく、さらにはキャバ嬢は個人事業主でもあるので確定申告する必要もあるが、未申告のまま数年が経過していたりと、知らない事であとでどうしようという相談も出てくる。

 

さて、これはブラック企業というのか?
労働基準的には完全にアウトでしょ?と思う事もあるけど、
難しいのはナイトワークというのが女性がいざまとまった
お金を急に必要になった中で選択しやすい場だという事。

 

お金に困っていなければ、そもそもキャバ嬢になってないという女のコが
多い訳で別に男好き、男性慣れしてるコばかりじゃない。

 

この業界の特徴としては給与を日払いや週払いする事ができるので、生活する上で必要なお金を1ヶ月も待っていられない場合にも重宝されてしまう。

 

女性は背に腹は変えられないとなると、覚悟が決まっているので案外飛び込んで行く
強さを持っているので、それをうまく利用されているカタチでもあるのだが、
そんな女性を求めてキャバクラや夜の世界は現役世代の男性に需要があり続ける。

 

例えブラック企業と思われるような環境にあっても、そこがあるから生きていける人もいるので、全部を明るみにして、グレーを黒と決めつけたり、白が正しいと強制しようというのはダメだろう。

 






 

ナイトワークがあるから日本は性犯罪が少ない?

 

人によってはナイトワーク業界を見下した見方をするようだが、
そこに需要がある限り店はあるし、女のコは働くしという事になっている。

 

『男が丸一日汗流して稼ぐカネを1時間足らず話を聞きながら酒呑むだけで』
とか言う奴も多いようだし、キャバクラ店で身体触ったりする
場違いな呑み方を知らない客もいたりと、キャバ嬢は精神的に病んでるケースもあり、
感情労働の過酷さとその労働環境の背景を見ていると結構、
守られてなくて孤独な感じだし、単純に男性を手玉に取って
稼ぎまくって女性感はない。

 

だからこそ、キャバクラでの仕事が終わった後にはリフレッシュしたり、
飲み直したりするキャバ嬢も多くて、そのキャバ嬢向けのビジネスもあったり
するので繁華街はおカネの動きが面白くて、
このナイトワーク界隈のカネの動きをビッグデータ解析したらめっちゃ面白そう。

 

キャバ嬢は何にカネを使っているのか。
たまにいるよね、ホスト狂いしているコとかも。

 

豪快に稼ぐコの方が結構カネづかい荒くて、いつも金欠だったりする。

 

1km以上は歩かない全部タクシーというのが常態化してるコもいる。

 

まるで経営者の『時間を買う感覚か』と思うとそうでなく、
ただ歩いたり電車は面倒という理由。

 

ただ、稼ぐコはその分、プロ意識も高く、美容費にしても衣装費にしても自己研鑽費にしても相応の経費がかかっているので、そう考えると時給やバックマージンだけを見て手軽に稼げる仕事だと思うのは違う。

 

という事でキャバ嬢とは、特に普通の女のコとして見て、優しく接してあげると仲良くなれますよと。

LINE ID : @show.takahashi (@も忘れず入れて検索!)

SHOWの公式LINE@に登録すると、皆さんの人生をフルで楽しむ様々な方法を紹介したり、
とてもポジティブになれるSHOW語録を定期的にお届けします!
仕事や恋愛など人生に悩んでいたりする老若男女の道しるべショウ・タカハシと今すぐ交流しよう!

今なら『-Going My Way-ショウ・タカハシはなぜいつも人生を最大限に楽しむ事ができるのか?』PDF版を無料プレゼント中ッ!
通常定価9,800円(税込)にてWEB限定販売しているSHOW渾身のコンテンツをLINE@登録者には今だけ無料で差し上げます!
この機会を逃さず、人生の選択肢を増やそう!

 

ふうてんのタカのSHOW撃!本音LIVE!

SHOWROOMでのSHOWによるライブ配信コーナー!
平日深夜に気まぐれで1〜2時間のソロライブを展開しています。
1人で寂しい夜にアクセスすれば翌日も楽しくなる事、間違いなし!
SHOWのトークにリアルタイムでコメントして交流もできる!

配信日程については事前にLINE@で告知しますので上記LINE@の登録も忘れずにね!

 

SHOWのYouTubeチャンネルもチェック!
チャンネル登録もよろしくお願いします!




スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-カルチャー, 仕事
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 元・福島県知事選挙史上最年少候補者 ショウ・タカハシ公式ブログ『イノベーターの轍』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.