〜それは失敗を積み重ねる勇気ある者の熱き魂の物語〜

SHOWのエンタメ地方移住譚

マインドセット

『やる』と言って『やらない』人が実際に動くのに必要な要素。

更新日:

スポンサードリンク

みなさん、こんにちは!

世間はゴールデンウィークですね!
特に祝日とか土曜日曜とかいう概念を持ち合わせていないSHOWです!

さてさて、掲題の通り、世の中には2種類の人間しかしないとよく言いますよね。
『やる』人間と。
『やらない』人間と。

この中でも単純に、
①『やると言って、やる』有言実行タイプと、
②『いつかやりたいと言い続けているけどやらない』何も準備しないタイプ。
③『いつかやりたいと言って準備や勉強しているけど結局やらない』準備で一生終わるタイプ。
そして最後に、
④『全くやる気もなく、興味もなく、ただ世の流れに身を任せて何も能動的に動かない』本当に何もやらないタイプ。
に分かれます。





口だけの奴は信用するな。そいつと一緒にいるとあなたも呑み込まれるッ!


まぁ、①のタイプは周りが黙っていても勝手に動いて、勝手にドンドン進んで行って、
成功するなり失敗するなりして、ちゃんと前に進みます。

試行錯誤してどうにかしていくので心配なしというか、ここでは何もいう事はなし。

④のタイプはいつか何かがキッカケで、急に目覚めて①〜③になる可能性がある無色透明の人。

まぁ、何も起こらず誰にも気づかれず、何者にもなる事なく一生を終えるので、特に気にする必要もないですね。
人畜無害な感じなので、楽しくやってもらえれば。

さて、問題なのは②と③のタイプです。

この手の人は良くも悪くも愚痴ばかりの人が圧倒的に多いです。
基本的に社会批判か会社や周りの人間を悪者扱いして、己が見えていないです。

ひと言で言えば、面倒臭いタイプでしょう。

もう、周りの人からすると『あーハイハイ、また言ってるわ。どうせやらないんでしょ?笑』と思いながらお付き合いしているレベル。





面倒臭い人になっていないか要チェック!特に30歳間近になると周りに増殖する傾向ありッ!


自らの現状に不満を持っている中で、理想だけは口にするものの、実現可能性を高める事はなく、ただただチャンスを口を開けて待ってるだけの存在です。

①のタイプの人は大抵、②や③のタイプが嫌いです。話をしていて、ダルいんですね。
『あーハイハイ』で済まさず、ひと言『能書き垂れてないでやれよ。』で会話が終了するんですよ。

結構、自分に酔ってる人が多く、自己評価は高いものの、現実的には周りは評価していない。むしろ眼中にない。アウトオブ眼中です。

結局のところ、他人は『やる人』にしかフォーカスされないんです。

それは上手くいくいかないの問題ではなく、
まず『やりたい』と考えているならシンプルに、
まずその選択肢を取りに行けばいいだけ。

『自分はまだそのレベルではない。』とか、
『上手くいくかどうか不安だから。』とか、
言ってる人は結局ずっと石橋を叩いて何の学びもなく時間を経過して人生を終えていくだけです。

もうね、やるつもりがないなら、最初から公言するなという事です。
『また聞いたわ。何年同じ事言ってるの?何年準備期間が必要なの?笑』とみんな思っているので、そろそろ本気出してみたらどうでしょうか。
無能っぷりを晒しているだけですよ。





人生は己が主人公であり、やる人間を周りは誰も止められない。さぁ、やれ!!


どんな状況、環境、時代でも
『やる奴はやるし、やらない奴はやらない。』
この言葉に全ては詰まっています。

『色々と準備はしていたんだけどね。』などと、
やるとやらないの中間にいますみたいな発言をするタイプに、
存在価値はないわけです。

ここで、②や③のタイプの人が近くにいる場合には、バッサリ切っていきましょう。
人間関係として切るのもアリですが、そんな悪い人でない場合はあなたが『歩を進める為のキッカケ』を作ってあげる為に言葉で斬るのです。

『つべこべ言ってないでやってみろよ。言い訳してるぐらいの覚悟なら言葉にするな。耳障りだ。そんな言葉、世界の誰にも届きやしない。次は言葉でなく行動で示せ。』
と言ってあげると、その人はイラッとくるでしょう。
だいたい、②③の人は人前では大きな口を叩いているタイプですから、プライドが傷つきます。次から安易に言葉にしなくなるでしょう。むしろ、悔しくなって『言われなくともやってやるさ!』となれば、その人の為です。





時間も命も有限だと言う事を自覚していない人は要注意ッ!今この時ですらもう取り戻せない時間だッ!


重要なのは、人生の時間は有限であり、長く生きても100歳がいいところ。
パワーとやる気があるのは20歳〜40歳ぐらいがいいところでしょう。

この間で己の旗一つ立ち上げられない人は、40歳以降で何かの主役になる事はほぼありません。パワーダウンしているし、情熱がないし、もう人生の折り返し地点に立っていたりで、精神的にもトーンダウンして、④のような流れに身を任せる側で固定されます。

明確な目標がない人でも、何も目標や目的がなく生きていく事は辛いです。
生きる意味がなくなってしまうと人生が楽しくなくなりますね。

時間には限りがあり、命も永遠ではない中で、一体誰の為に生きているのか。
明日死ぬかもしれない。明日手足を失うかもしれない。
人生は何が起こるかわからないのです。

仮に今、五体満足であるならば、選択肢は無限大です。誰にも止める事はできません。
行動だけが何がしかの結果をもたらします。





自分の人生を歩くのは己しかいない。死に方すら自分で決めておけ。


過酷な環境の山を目指し、登っていく過程で死んでしまうのも一つの選択でしょう。

ただ、それは少なくとも自分で選んだ事で覚悟が決まっているので、誰にも文句は言われる筋合いもないでしょう。
自分の生き様や死に様は、自分で決めればいいんです。

日本人の多くの方は、周りの目を気にし過ぎるんですね。

こんなに平和な環境の中で、精神的に解放されていない、常に何か見えないものや、己自身に縛られている人が多く、行動に起こせない。





他人に批判を受けたり、叩かれるようになったらようやくスタート地点ッ!


さらには昨今は、世間からの目が怖くて、目新しい事や目立つ事が嫌だと自ら自粛していく人が増え、出る杭を打つどころではなく、矢面に立って行動しようとする者を潰しにかかる風潮がありますから、この謎の目を無視して行動する事は並大抵の覚悟ではできません。

基本的にチャレンジした時のリスクとは何でしょうか。

意外に失敗して失うものは持ち合わせていないのでは?
世の中の雰囲気で失敗したら世間から追放されたり、落伍者になるという真実とはかけ離れた情報を信じて動けなくなってるだけでは?

②や③の人たちは上記の部分を調べてみるだけでだいぶ安心して足を前に出せると思うのです。





何もしない人生をあなたが自覚して選んでいるなら結構。そうじゃないなら超贅沢だと思え。


今の時代に日本で生まれ育って、生きているのならば、やらなきゃ損状態です。
最初は周りにどう思われるか心配になるでしょうが、己の信念を貫き続けているウチに、周りの目は全く気にならなくなります。慣れます。

どうゆう事かと言うと、それほど他人は
『あなたの事を気にもしていなければ見てもいない。』という事に尽きます。
一瞬、お茶の間を賑わす程度です。
来る日も来る日もあなたの事を話題にする熱烈なファンは皆無だと思いましょう。

一般ピープルだと自覚するのです。名もなき人です。まだ何者でもありません。

しかも、いちいち文句を言ったり、足を引っ張る人たちというのは基本的に②〜④の人たちです。あなたが動いて一歩踏み出した瞬間から、あなたは①のタイプになっていますので、もはや②〜④の人の言葉や視線など取るに足らない存在の愚行に過ぎないと思えてきます。

という事で、やる人間にしか見えない世界というのはありますので、まずはやってみる事を強くオススメします。





動いてみると意外に生きやすかったと感じる境地。少しでも若いうちに気づこう。


これはやる人間だと気づくのですが、
『成功の反対は失敗ではなく、チャレンジしない事』です。

失敗は成功のもとと言うのは正にそうで、ストレートに成功する人も中にはいますが、
何度か失敗した後にその過程で気づきがあり、うまくいくように工夫していく事で、
打率3割程度の成功率を達成する事ができます。

やりたいと思った事はやりましょう。
やらない言い訳に『環境』や『家族』を使ってはいけません。

やらないのはあなた自身が己にマインドブロックをかけているだけ。

赤ん坊のように、小さな子どものように愚直に『失敗する事や間違える事を気にする事なく、やり続ければ、いずれ目標に達成します。』

とてもシンプルですね!





自由に選べる事は世界的に見ても当たり前ではない。今のあなたは世界的に見て不幸なポジションにいますか?もっと酷く辛く大変な環境にいる人もいます。


やりたくても身体に自由がなく、選択肢がそもそも無い人も世の中には居ます。
ところが、『選択肢が少ない人』の方が夢を実現していたりするのが現実ですね。
一体、健康で五体満足の人は何をしているのでしょうか。
無限の選択肢の中で逆に選ぶ事を恐れているだけです。

突然、天変地異で死んでしまったり、交通事故で死んでしまう人もいます。

そんな人たちが求めた明日や未来があなたにはあるのに、何もせずにダラダラと生きているなんて贅沢の極みですね。

是非、トライしましょう。
チャレンジしましょう。
全てはまずは手を動かし、足を動かし、身体を動かす事、考える事から始まります。

SHOWのYouTubeチャンネルもチェック!
チャンネル登録もよろしくお願いします!




スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-マインドセット
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© SHOWのエンタメ地方移住譚 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.